大家好

今回は広東省ですが、広州から少し離れた場所の紹介となります
広東省の北部に位置し、湖南省、江西省とも隣接しています
広州からは高鉄で広州南駅から韶関駅まで1時間弱です

私は1泊2日で訪問しました
ざっくり日程は
1日目
朝:広州→韶関へ移動
昼:高鉄駅→丹霞山へ移動、丹霞山散策
夕方:市内ホテルへ移動
夜:市内で夕食、韶関市内泊

2日目
AM~夕方:市内名所(と思われる)风采楼、百年东街をはじめ市内を散策
夕方:韶関→広州へ移動
とかなりゆったりスケジュールでした

◇丹霞山
まず韶関といえば丹霞山でしょう。世界遺産の1つです
高鉄駅からタクシーで1時間強でつきました
この日は天気にも恵まれました
IMG_0670

IMG_0671

チケット売り場です。入口から若干離れたところにあります
外国人は個別にありがちな登録を求められましたが、
もう慣れっこのやつですね
IMG_0666

チケットです
IMG_0664

入場後、無料で観光スポットの付近までいけるバスに乗れます
(付近と言いながらそのあとも結構歩きます)
IMG_0675

一つ目の観光地付近のバス降り場あたりです
ちょっとした街のような様相
IMG_0679

IMG_0691

丹霞山といえば、の陽元石(どうみても男性のアレ)
FullSizeRender

ロープウェイも乗れますが、ゴンドラの数が少ないのか、
並んでいる人数に対して進みが悪いので途中で乗車を断念しました
IMG_0737

ロープウェイをあきらめ、再度バスに乗り違うエリアに移動
ここは翔龍湖という湖(人口かな?)の周辺を散策できます
遊覧船も乗れます
IMG_0741

FullSizeRender

湖から歩き進めると先ほどの陽元石と対をなす陰元石に到着
(今度は女性のアレですね)
陽元石も陰元石も天然にできた石という奇跡
FullSizeRender

アップダウンが厳しい中でふと景色が開けると疲れが吹き飛びます
IMG_0763

IMG_0768
丹霞山は以上です

夜、食事の後に今回は利用しませんでしたが、韶関東駅に立ち寄りました
関口知宏の鉄道旅で韶関を訪問した際に降り立った駅ですね
(放送当時はここが韶関駅という名称)
FullSizeRender

◇2日目の市内散策
风采楼です。正直、ふーんって感じ
IMG_0811

歩行街からローカル感溢れる通りを発見
IMG_0818

お茶や漢方、キノコから日用品など様々なものを売ってました
IMG_0820

うまく写真とれてませんが、スッポンです
IMG_0824

百年东街。これも作られた古い町並みって感じ
FullSizeRender

FullSizeRender

FullSizeRender

韶関の名物料理を探していたらトマト火鍋がヒットしたので、
その中で評価が高い店を訪問
IMG_0838

思った以上にトマトたくさんの火鍋でした
トマトの酸味が最初にきて、唐辛子の辛味が後から追いかけてくる感じ
おいしいけど、単純な美味しさでいくと重慶火鍋のほうが美味しいかな
IMG_0841

黄金の牛に乗って牛肉が来ました
IMG_0845

中州というか半島のようなところの広場のモニュメント
FullSizeRender

結論よくわかりませんでしたが、島に浮かぶ塔
FullSizeRender

中山公園です。孫文の銅像もありました
IMG_0857

IMG_0858

最後に韶関駅、春節に訪問したので春節仕様の飾り付けされてます
FullSizeRender
2日目は以上です

今回はかなりゆったり日程でいきましたが、世界遺産の丹霞山だけなら
朝一広州発の夜戻りであれば日帰りもできるレベルだな、と思います
地級都市ということもあり、日本人(外国人)慣れはあまりしてないような
印象はありますが、市内もタクシーありますし、最低限の会話ができれば
問題なく訪問できると思います

広東省にある世界遺産の2つにうちの1つなので興味あれば是非